4月29日に施設でイベントやるよ

仕事と介護の両立支援セミナー



これから介護が始まる(かもしれない)
息子さん 娘さんへ


まだ自分は元気だけど子供に向けて
今 何を準備したらいいのか考えている
幸せな介護を受けたい人へ


意外と知らない
老人ホームってどんなところ?
デイサービスって何やるの?
福祉用具の使い方で介護が楽になるの?


介護の入り口のお話会を
老人ホームで開催します!

老人ホームに種類があるって知ってる?

特別養護老人ホーム
介護老人保健施設
軽費老人ホーム
サービス付き高齢者向け住宅
住宅型有料老人ホーム

などなど



いわゆる「施設」と言った場合
いろんな形態の施設が存在します


利用料金
サービス内容
介護度により申し込みができるかどうか

などなど



こんなに複雑なことなのに
どうして予習してないのでしょうか?


いざ 介護が必要となったときに
慌てて情報を集めます


具体的には
病院からは「〇〇日までに施設探してくださいね。」
何箇所かのパンフレットを渡されて
「ご家族さんで行って話を聞いてきてくださいね。」



よく考えてくださいよ



自分の人生の最期を迎える場所かもしれないのですよ
予備知識もなく決めていいのですか?




みなさんご自身の資産形成などは
どこに預けると得か?
どんな利回りがあるか?
など めちゃくちゃ勉強すると思うんです



なのに 人生最後の「介護」という場面のこと
お金より大切なご自身や家族の命の終わり方のこと



どうして勉強しなくて平気なのですか

でも 施設なんて見学できないでしょ?

「でも施設なんて見学できないでしょ?」
そういう声もたくさん聞きます



ケアマネジャーとしても
多忙な施設の方に
入居するかどうかわからない方を
ただ見学するというだけでお繋ぎするのは
忍びない



そんな話を介護職の仲間としていたら



「じゃあ うちの施設でセミナーやりましょうよ。」
「セミナーの後 見学会やりますよ。」



これこれ!



こういうのやりたかったのよ

サービス付き高齢者向け住宅
インクオリアつむぎ さんの場所をお借りして



これから介護を迎える方に向けてのセミナーを開催します



申し込み期限過ぎてますが・・・
大丈夫!飛び込みでもきてください



「ブログ見たよ。」と言ってくださったら
特別に”ここだけ”のお話をしますよ!



施設ってどんなところ?
介護って何を準備しておけばいいの?
介護が必要になったらベッド買わなきゃいけないの?



そんな疑問にしっかりとお答えできる内容です



是非 この機会にお越しくださいね



仕事と介護の両立支援セミナー
・サ高住ってどんなところ?
・デイサービスって何ができるの?
・福祉用具の上手な活用法って?


4月29日 14時〜16時
インクオリアつむぎ
岡崎市美合町字つむぎ中6−2

ビラ配り〜!




待ってまーす!