「ひがおか」って知ってる?

4月25日 名鉄東岡崎駅南側に
「SWING MALL」(スイングモール)が開業された


飲食店
ドラッグストア
カフェ
治療院
食品販売 など


通勤 通学 おでかけの際
ちょっと寄っていきたい店
時間つぶしをしたい店
が出店されていた


早速見学に行ったのだが
大変な賑わいで 開店花などもあり
とてもいい場所が岡崎にできたな
と嬉しくなった


地元の人は東岡崎をなぜ「ひがおか」と呼ぶのか

岡崎市はJRと名鉄と愛知環状鉄道の
3つの鉄道路線がある



JRは東海道本線 岡崎駅が
1888年(明治21年)に開業
浜松〜大府間開通の際 一般駅だったそうだ


今から136年前のこと
蒸気機関車が走っていた頃だろう



対して 東岡崎駅は
1923年(大正12年)に開業
この時は名鉄の駅でなく
路面電車の停車駅だったそうだ



その後1935年(昭和10年)
名古屋鉄道が発足し
名鉄東岡崎駅となる
(とWikipedia先生が言ってた)



名鉄も結構古いのですね



岡崎市にある鉄道の駅名は五つある

岡崎駅=JR
東岡崎駅=名鉄
中岡崎駅=愛知環状鉄道
北岡崎駅=愛知環状鉄道
西岡崎駅=JR



ややこしいですね
いつからか東岡崎駅を若い人中心に
「ひがおか」と呼ぶようになり



最近ではこんなロゴまで登場しました

(岡崎市ホームページより)

エリアとのつながりを意識し
「QURUWA」のロゴデザインをベースにして
東岡崎の愛称である「HIGAOKA」の頭文字
「H」と電車の両輪をイメージしたマーク

岡崎市ホームページより引用

2030年に向けて「ひがおか(東岡崎駅)」が変わる

  • 2023年 橋上駅舎建設着工
  • 2024年 南口ビル開業
        北口駅ビル取り壊し予定
  • 2028年 橋上駅舎完成予定
  • 2030年 完成予定


岡崎の中心市街地への玄関口としての
東岡崎駅が2030年に新しくなります
その頃私は一体何をしているのかなぁ

ぜひ東岡崎駅から岡崎観光にいらしてくださいねぇ