下呂リトリートの旅

リトリートという言葉をご存知だろうか


Retreat 数日間住み慣れた土地を離れて
仕事や人間関係で疲れた心や体を癒す過ごし方


日常の喧騒から離れ
自然の豊かさを感じながら自分を見つめ直す



3月最終土日のこと
兼ねてから計画していた旅行を敢行

おじさん おばさん旅(すんません)
行き先はかわしりみつはるさんのご実家!?

「おかん 旅行一緒に行きましょうよ。」

私の尊敬する おかんこと
岡山ミサ子さんが時々
「作家のような旅」と自ら銘打って
旅行をされる様子をSNSにアップされていた




「今度一緒に旅行しましょうよ。」
軽い気持ちでお誘いしたのが1月のこと




それが 気がついたら
五人旅になっており



行き先も 河尻さんのご実家に泊まるという

お母様まで巻き込んでの合宿



「・・・私 旅行したかったんですけど。」
行きの車でブーブー言いながらたどり着いたご実家



下呂の岩屋ダムの少し下流の
ダム湖のほとりにある ご実家

あんなにブーブー言ってたのに
あまりにも素敵な環境に
翌朝は縁側に出てお化粧をしてる私



この景色が実家なんですよ!



ロケーションだけでなく
お母様のお人柄が素晴らしく
本当に居心地がいい空間

ワークショップを実行

この「作家のような旅」は
一泊二日でワークショップを行う

自分のビジネスを再度整理
他のメンバーと共有しながら
新たなアイデアが浮かぶこともある



私も他のメンバーへのフィードバックをした
それぞれに気づきがあり
自分1人では思いつかないコンテンツになる

一泊二日を共にしてのワークショップ
一緒に買い物をして
一緒に食事を作り 食べて
夜はお酒を飲みながら語り合う



ゆったりと過ごすことで
心が緩み 普段は喋らないことや
思わぬ本音が出たりした



分かったような気がしているけど
自分は何にも分かっちゃいないんだよな




大自然を前に
日常の喧騒から離れて
「今」だけを味わい尽くした

岩屋ダムと岩屋岩蔭遺跡

ご実家の近くには
岩屋ダムと岩屋遺跡があり
そこを案内してくださった


名古屋の水瓶 岩屋ダム

「ロックフィル方式」と言って
ロック(岩石)を積み上げて作るダムのこと


この日は放流は見られなかったけど
水が放流されると
ロックフィルを伝うことで
うろこのように水が落ちてくるらしい

とても壮大な景色でした



続いて こちらは岩屋岩蔭遺跡
縄文時代の遺跡で
古代の太陽カレンダーの役割もある


年度末にこの場所に来れたこと
忙しすぎる自分を今一度見つめられたこと


とても得難い時間でした
リトリートの旅



この旅から2週間が過ぎましたが




いろんな事を手放そうとしています
自分は持ちすぎている
人はそんなに多くのものを持つことはできない



そういうタイミングなんですね
大自然の中に連れて行かれて
仲間と過ごし
自分自身を見つめ直す旅



岡崎にも 額田地区があります
そこは自然が残っている中山間地です



日常の喧騒から離れて
研修やセミナー合宿というコンテンツ
これはきっと需要がある



下呂のリトリート旅行から
改めて岡崎市の可能性について
新たな気づきも得た旅でした



河尻さん お母様ありがとうございました
同級生の和菓子屋さんもとても美味しかったです


本当にいい旅でした
おかん ありがとうございました!
最初ブーブー言ってごめんなさい。また行こうね