産業ケアマネ道場開き

本日 産業ケアマネ道場が始まりました
直前駆け込み入門を含め
50名越えの門下生が集まりました

私は「総師範」として登壇
熱量を持って集結した門下生に対して
産業ケアマネのマインドセット
つまりどうあるべきかという話をしました

「道場」と命名したのは。。。

息子がかつて剣道の強豪道場に
10年近くお世話になりました
そこで見た「道場」での稽古



まず初めにやることは「黙想」
全員が正座で整列して先生と向き合い
黙想をして内観をします
剣道ノートを声を出して読みます



稽古に入るための気持ちを作り
自分の課題を声に出すことで
自分の脳に聞かせる



産業ケアマネ道場も同じ
行動できる産業ケアマネになるために
心と場を整えるためのマインドセット
道場開きではそれを行いました



産業ケアマネとして
活躍する未来を早期に実現するため
マインドセットを行う




道場開きの中盤には
15分間 宮﨑さんの動画が流れ
道場生が真剣に聞き入っていました




この動画を撮るために
道場開き前日船橋に行ってきた時の様子です



動画の中で宮﨑さんは
自分たち産業ケアマネが未来を変えるんだ
という意気込み 心意気でやれ
病気で声がかすれてますが
力強いコメントでした




産業ケアマネが企業に入るために
とにかく稽古あるのみです




宮﨑さんが病床で考案したアイデアが具現化します




宮﨑さんが 諦めずに言い続けたから
私と進さんと山崎くんが根負けして
道場企画を走らせることにした




寝たきり状態だけど自分は筋トレしている
なぜなら産業ケアマネが活躍する未来を
この目で見たいから と




イメージしてそれを口に出し行動する
未来を作るとはそういうことです


産業ケアマネとして活躍する未来を想像する

私の師範としての出番はないと思います
その代わり・・・


豪華な講師陣が週替わりで
稽古をつけてくれる


道場開き終了後の門下生の集合写真
皆が顔出しして参加してくれました


産業ケアマネ道場 毎週水曜日
https://www.chatwork.com/g/doujyou-doujyou


産業ケアマネが活躍することで
仕事と介護の両立ができる世の中が実現する



そんな未来の担い手となる皆さんです