岡崎って本当にいい街だと思う

今日は天赦日って言って
物事を始めるのにいい日なんだって


たまたま思い立って今日から始めたこと
また、前から予定をしていた事始めのことがあり
大変に充実した日でした

思い立ってやってみたこと

これは続くかどうか・・・
しかし、前からやりたいと思いつつ
勇気がなくてできなかったことを
思い切って今朝やってみました



今のタイミングで公表するのは
まだ憚られるので
もう少し続けることができてから
内容については書きたいのですが



「やってみて本当によかった。」
これが率直な感想です



やらずにウジウジしていた3年間・・・
思い切ってやってみて
本当によかったです



今朝は午前中から夜まで
予定びっしりで動いていましたが
夕方の仕事が一旦終わってから
外に出ると、とても綺麗な月が
振り返ると殿橋が綺麗にライトアップ


岡崎って本当に住みやすい場所

岡崎って本当に素敵な街だと思います


今日、初めてお会いした方も
私と同じように岡崎以外で生まれて
結婚してから岡崎で暮らし定住した人



お互いに「外から来たから、岡崎の良さがわかりますよね。」
と話していた



温暖だし
人は暖かい
教育充実している
自然はあるけど
交通アクセスもいい
産業、仕事もある



岡崎市は地方交付税の不交付団体
つまり健全あ財政を維持している自治体なのです




少し前に副市長とお話しする機会があり
私も夫も岡崎以外で生まれたけど
岡崎が気に入って引っ越してきて
子供を産み育てました、とお話ししたら



「行政としてそんなに嬉しい話はないよ。
そういう人が増えると、もっと岡崎がよくなるね。」
と仰っていました




私も夫も本当に岡崎が好きになり
岡崎に移住してきた




周りには誰も知らなかったけど
当時のママ友やご近所の方
学校の先生方、仕事仲間などに支えられて
自然に岡崎が好きになった気がします




まちづくりって
こういうことなのかもしれませんね




何か特別なイベントをやることもいいけど
当たり前の暮らしを
当たり前にできるようにすること
たまたま縁があり岡崎に住むようになり
やがて定住して、子供を産み育て、仕事をして
経済を回していく




今日は朝から晩まで本当に忙しかったけど
ふとみた岡崎の景色から
やっぱりこの街が好きだな。と改めて思いました・・・




という、なんてことないブログでした!