宮﨑さんとのFacebookライブ

多くの方から反響があった回でした
やっぱりすごい人でした

台本なしのFacebookライブ

2020年世の中がコロナで人々の繋がりが希薄になった時
「宮﨑さん、毎週Facebookライブやろうよ。」
毎週金曜日の12時15分からやってたライブ配信




この写真は2020年私が選挙で当選した直後の頃
いつも宮﨑さん会社の事務所に座ってたね

紡ぐ会がコロナ禍において
会員数を増やせたのも
産業ケアマネ試験を開始できたのも



早期にオンラインを使い出したから
ってのも要因の一つだと思う




そして毎週、宮﨑会長と前田副会長で配信した
Facebookライブで繋がった方も多いはず



1回もFacebookライブ配信前に打ち合わせしたことはない
毎回ぶっつけ本番
オンラインで週1回話せるのが楽しかった



去年3月に病気がわかって
それからFacebookライブに宮﨑さん出なくなって
私も寂しかったし
楽しみにしていた視聴者も寂しかったよね




ベッドサイドからのFacebookライブ

宮﨑さんに呼ばれて船橋まで行って
療養中の自宅からの配信


ずっと話ができなかったから
いろんな話をした



得に印象的だったのが
宮﨑さんの介護職に対する想い
私も全く同感



介護にまつわる嫌なニュースがあるけど
介護職や介護をする人が
疲弊して心と体に余裕がなくなるからだろ?



介護職の処遇が改善されなきゃ
この国の介護はダメになる
どの人も行く道なんだから制度から変えなきゃ



介護職も利用者も家族も
お互いを尊重して
もっと寛容な社会になろうよ



この日のライブ配信
きっと私が人生を終える時に思い出す
印象深い出来事ベスト5に入るはず




まったく宮﨑さんという人は
とんでもなくカッコいい生き方で
いろんな人の心を震わせちゃってます




日本の介護の未来はきっと明るい
宮﨑直樹の語り部になれ
とんでもない宿題をくれました




本当にありがとう
最後のFacebookライブに選んでくれて
ありがとう。ね!



観てくださってコメントくれた皆さん
ありがとうございました