高齢者の自立支援を応援する

市議会議員をやりながら
現役ケアマネとして仕事をしてます


私のスタイルは、介護現場に軸足を置きながら
現場の課題を行政に伝える
できる間は現場感覚を忘れないようにしたい


そして、何よりも
私がケアマネをやめられないのは
在宅介護での利用者さんとの交流が楽しいから



今日も議会の仕事を終えた後
モニタリング訪問に行きましたが
お許しをいただきましたので
その時の話をブログに書きたいと思います

施設から在宅に戻った驚きの頑張り

ケアマネジャーは月1回モニタリング訪問のために
自宅に伺うのですが
今日はヘアスタイルがさっぱりしている


「どうしたのですか?」と伺うと
「デイサービスで来年のカレンダー撮影をするので
おしゃれをしてきて。と言われたんだよ。」



娘さんに頼んで床屋に連れて行ってもらい
着るお洋服も選んで撮影を楽しみにしている様子



「頑張るから、自宅に帰りたい。」
半年前にご本人の真剣な訴えに
ケアマネとして内心「無理じゃないか?」と思いながら
自宅での生活を再開



自宅に戻り「運動がしたい。」とのことで
デイサービスでの運動を開始




車椅子での生活であるものの
デイサービスに行くときは車椅子を自宅に置いて
職員さんの介助のもとデイサービス内を歩けるようにまでなった



玄関の上がりがまち
送迎車のステップも頑張って昇降できるようになりました



時に空気を読みすぎてはいけない

教科書通りの介護をしていたら
きっと今の状態にまでならなかった



本人の頑張り
家での生活を続けたい



それをゆるく応援する家族や
頑張りを応援してくれるデイサービス




「自分の人生の主役は自分自身」
当たり前のことですが
改めて教えていただきました




自立とはなんでも自分でやることではなく
助けてもらう先を複数作ること
依存先を複数持つこと
自分のやりたいことをやれるように
選択肢の数を増やすことだと思うんです




こういう素敵な笑顔に出会えるので
やっぱりケアマネジャーの仕事はやめられませんね