学びのピラミッド 行動のその先を行け

産業ケアマネ向け道場
今週はYouTuber福祉の福ちゃん の登場


学び多い回でしたのでシェアしたいと思います

学びのピラミッド

福祉の福ちゃんはフォロアー2万4千人!
福祉に特化したYouTuber
今回の道場で師範として登壇してくださいます



福祉の福ちゃんを見つけてきたのは
宮崎名誉会長



宮崎名誉会長が口説いて口説いて
口説きまくって実現した師範登壇

そんな福祉の福ちゃんの第一回目の稽古は
「学びのピラミッド」



知る →  行動する → 伝える



学んだ時 分かった気になって スルーする

「知った気になってないで やってみろ。」
有名ホストRolandさんの言葉だそうですが



知る →  行動する
だけでは学びは深まらない


知る → 行動する → 伝える


学んだことを実際に人に伝える時
「あれ これってどうやって説明したらいいのかな?」
と 説明したり 人に伝えると
自分が本当に理解できていないことに気づく


アウトプットが先インプットが後

毎日ブログを再開するようになって
明らかに自分の思考が変化しているのは



ブログのネタを常に探しながら生活してるので
どうやって書こうか?
ネタにするためにメモを取る





良質のアウトプット先があると
インプットの質も向上する



今日の福祉の福ちゃんの稽古も
めちゃくちゃ真剣に聞いていた
メモ書き 話す順番 間の取り方



さすが人気YouTuberは違うよ!



今日の稽古を受けて
さて何人の道場生が実際に
自分のコンテンツを伝えるだろうか


完璧を目指すより まず終わらせろ

道場は成果を出せる
産業ケアマネ育成の場



だから 去るもの追わず
来るもの拒まず



完璧を目指すより まず終わらせろ
Facebook創業者 マークザッカーバーグの言葉



準備し続けて行動できない
いつまでもリリースできない
そんなことはいい
まずは 終わらせる


終わらせるとは 終了することではなく
まずは人に伝える 晒す ということ



「話す勉強をしています」
「知識を勉強してからやらないと失礼だから」



最もらしい理由のようで
単にやらなくていい為の理由づけ




さて 次の稽古までに
何人の道場生が伝えてくるだろうか
楽しみです




本を読んでも ネット検索しても
知識はいくらでも得られる



でも そんなのくそくらえ



百聞は一見にしかず
つべこべ言わず やれ



失敗しても 恥をかいても
誰もそんなこと覚えちゃいない



挑戦した経験がある人間は
決して挑戦して失敗した人間を笑わない



安全地帯にいて
いつまでも行動できない人間だけが
失敗した人を笑ってるんです



あなたは そんな人のために
自分の人生を生きているのだろうか


なんちゃらコンサルタントと競い合って
契約を取るのが産業ケアマネコンサルタントです


介護保険の中で甘やかされた
ケアマネジャーには厳しい稽古に思えるが
世間はもっと厳しいのだよ




福祉の福ちゃんが
どんな思いで契約を取っているのか想像してみて




成果を信じるからこそ
厳しい稽古があるんです