地元矢作のめぐみ


現在私が住んでいるのは、岡崎の矢作地区です
22年前に偶然が重なって引越しを決めた場所


矢作地区は一級河川矢作川の西側に位置しており
歴史は持統天皇の頃まで遡れます



徳川家康に一揆を起こした寺社も存在する
歴史と誇りがある地域



近年は住宅地が広がり
昔からお住まいの方と
他の地域から引越して住み着いた人とが
共に生活をする場所



専業、兼業農家さんがいらっしゃるので
時々農作物のお裾分けをいただくこともあります



一方で
フランスレストラン
カフェ
ハンバーガーショップ
ケーキ屋さんなどなど



お世辞抜きでおしゃれスポットもある!

地域のお祭りに参列

地域の議員としてお祭りに呼んでいただくことも

地域の女の子が巫女さんになり舞ったり



地域の厄年会の方がお祭りの日に花火を上げたり
(一回見においでと声をかけてもらいました)

20年住んでいたけど
まだまだ知らないことがあります

暇なら野菜取りにおいで

近所の方が声をかけてくださり
お野菜をお裾分けいただくこともあります



お茶を飲みながら
地域のことを聞かせてもらったり




私が介護の専門家だからか
健康相談や介護相談をされることもあります

なんか取り止めのないブログになりましたが・・・



私の仕事である、介護や議員は
生活の中に課題を見つけて
当事者と共に解決しようとする仕事です



私は中学から地元を離れましたので
”地元の友だち”がいません


だから、自分の子供たちには
地元を作ってやりたかったし
地元の友達がいる環境を作ってやりたかったです




地元って、人間にとってある意味
根っこだと思います



この土地に引っ越してきて22年あまりですが
やっと自分に”地元”ができた気がします



ちなみに頂いた大根はすぐに調理しましたら
本当に柔らかくて、甘くて美味しかったですよ
地元の皆さんに感謝した秋の1日でした