9月議会最終日に向けて討論準備

議会には議会用語がいくつかあって
その中に「討論」というもんがあります



この「討論」は前の演台に立って
議員の方を向いて喋り倒すんです



9月の議案と令和5年補正予算の討論を担当

いやいや、この小見出し出されて
「議案?」「補正予算?」「討論?」


もう訳わかんないでしょ?




議会で議員が行う一番大切な仕事は
議案を審議して、可決か否決かの決議をすること



「討論」とは議決をする前に
全議員に向かって
「うちの会派はこういう理由でこの議案に賛成するよ。」
とお訴えをします。これが「討論」




意見陳述ってなあに?

「討論」に対して「意見陳述」というもんがあるんだけど
これは審議をした後、議決をする前に
議案を上程した執行部(市役所、行政)に対して
行政運営に対する意見を伝えること



意見陳述は委員会の中で
担当が回ってくるんだけど




今回、最終日に担当する「討論」は
年に1回担当が回ってくるか、どうか・・・
というものなので



会派を代表して「討論」させてもらえることは
栄誉だと思うんだよね



だけど、元の頭がそもそもあんまり良くないんで
本当に毎回脳みそが沸騰してしまうんですよねぇ



最終日は9月29日
討論は最終日の一番最後にやるんで
本当に最後の最後まで、私の9月議会は終わらない・・・



もっと、賢い頭があったらな。
チャチャチャ。と終わらせられるんだけどな。




これ読んでる人、応援してください。