岡崎版人生ゲームって知ってる?

おもちゃメーカー「タカラ」と岡崎市福祉部がコラボした
「岡崎版人生ゲーム」についてお伝えします

あの人生ゲームの岡崎版があるんだって!?

昨年度福祉病院委員をやっていた時に予算を議決した
「岡崎版人生ゲーム」




岡崎市の福祉に役立てて欲しいと
市民の方からご寄付をいただきました




世代を問わず市民に楽しんでいただき、且つ
介護予防のことについての知識も得ていただこうと
岡崎版の人生ゲームをタカラさんとコラボで作成しました




高齢者でも読みやすいようにマスが大きく作ってあり
岡崎市民なら思わずクスリと笑ってしまう内容なの




実はこれ、県外のお客様がいらっしゃったので
岡崎市の宣伝のために福祉部から借りてきたのです



大和ライフネクスト株式会社さんとノッポさん

愛知県大府市でデイサービスを運営されている
瀬口雄一郎さん、通称ノッポさんは
いつも楽しいお話を持ってくる人




「れいちゃん、今度面白い人と引き合わせてあげる。」



東京の会社、大和ライフネクストの南さんを
岡崎のあすなろケアプランに連れてきてくれた




(右はノッポさん、真ん中が南さん)

産業ケアマネや、紡ぐ会とのコラボの話を
ノッポさんが我が事のようにどんどん進めてくれる





「チャンスは人を介してやってくる。」
恩師の立石剛先生がよくおっしゃる言葉





更に付け加えるならば
そのチャンスを掴むためには
その人にとって有益な人間であるために
自分を磨いていかないといけないと思う





これ・・・
面白い展開になりそうな予感です




ノッポさん、南さん
お忙しい中、岡崎までお越しいただきありがとうございました





お二人に岡崎版人生ゲームをお見せしたら
興味津々でした





ここに目をつけた岡崎市役所のみなさん
さすがですね!
岡崎はこんな面白い取り組みをしているというご紹介でした