5月24日!介護職に聞いてほしい市政報告会

介護職16年やって
岡崎市議会議員になり はや4年


介護職が議員になるとどうなるのか?
介護の専門家の視点で市政運営を眺めると
どんなことが見えてくるのか?


5月24日 是非 介護職の方に聞いてほしい
介護にフォーカスした内容の
市政報告会を計画中

岡崎市議会には二人のケアマネ議員

岡崎市議会にはラッキーなことに
二人もケアマネ議員がいた!


全国的にも ケアマネ議員ってすごく少ない
なのに 私が飛び込んだ岡崎市議会には
大先輩で4期目の 簗瀬 とおる先生がいらっしゃった



しかも 同じ会派で・・・
こんな偶然ってある!?



ことあるごとに 相談に乗っていただいている
私は介護の知識はあるかもしれないが
議員としての常識が全くない人間


この4年間
本当にいろんなことを教えていただいた



お互いにケアマネ経験者同士
かなりマニアックな福祉行政の話を
させていただくこともある



私は 議員になってから ずっと
いつか同じ岡崎市内の介護職に向けて
介護に特化した市政報告会をやってみたいと思っていた



介護職の地位向上
政治に無関心ではいつまで経っても
会議職の地位向上は実現できない



なぜ看護師さんの処遇や給料がいいのかって
考えたことある?


彼らはずっと以前から
自らの職能団体から自分たちの代表を
政治の世界へ送ることで
自分たちの地位向上のための活動を
し続けたからなんです


だから 介護職こそ
政治に関心を持たなきゃだめなんです



って そんな壮大な話から
結局 議員ってどんな仕事をしてるの?




なんて 介護職議員だから感じる
岡崎市の介護行政ってこうなんだよ
なんて話までしたいなと思っています


市政報告会は3部構成

簗瀬議員からは
介護職が知っておきたい岡崎の市政報告



前田からは
議員の仕事って?4年間私がやってきたこと


最後は簗瀬、前田で
介護の専門家が議員だと何が変わるの?
(パネルディスカッション)



・・・今から内容を詰めていきますが(笑)

大きな会場予約しちゃったので・・・

ずっと 宮﨑さんのことでバタバタしてて
気がついたら5月24日って
すぐそこじゃん!? 


しかも 定員150名!?



場所は岡崎市民会館横の甲山会館
今 開催を手伝ってくれる仲間で
一生懸命集客を頑張っています



参加費無料
介護職 及び 介護に関心のある方ならどなたでも

https://forms.gle/5skXnssDvHy7F8Rh9


簗瀬議員をゲストに迎えての市政報告会です
これ絶対に面白いやつなので
どなた様もご来場お待ちしております




当日お手伝いしてくださる
岡崎の介護職の皆さんです!!!