高齢者住宅新聞様に掲載

産業ケアマネに関するコラム記事が
本日付高齢者住宅新聞に掲載されました

魅力的な講座になったわけ

令和5年5月開講の産業ケアマネ
コンサルタント養成講座
これまで 3期卒業生を輩出しました


産業ケアマネとして私1人の力では
多くの介護で苦しむ人を救うことができない


多くの同志を育成することで
より多くの人々を支援することができる


開講から遡ること1年前
令和4年4月にこのアイデアが頭に浮かんだ



ケアマネジャーを紡ぐ会では
産業ケアマネ資格創設当初から
養成講座作りを模索していたが
なかなか実現化できなかった



ある時ひょんなご縁で知り合った濱田恭子さんに
講座作りのコンサルトしていただく
濱田さんのご紹介で
コンテンツメーカーの上田誠士さんと出会い



紡ぐ会からは進さんと山﨑くんを巻き込んで
一年間 毎週毎週講座づくりをした
いつも終了は夜中12時を過ぎていた



この講座づくりの1年間で
コンテンツの中身が決まり
回を重ねるごとに内容が
ブラッシュアップする講座となった



事実 講座卒業生が続々と
産業ケアマネとして各地で活動しており
さまざまな成果報告が届いている



「介護教育」と「個別面談」
この二つの軸で企業を支える産業ケアマネ

1年間のリレーコラム

先月から始まった高齢者住宅新聞様での
進会長とのリレーコラム


私は7月から開始で本日掲載されました


この記事掲載については
生前に宮崎名誉会長がされたもの



宮崎さん!記事掲載されたよ!
約束一つ果たしたよ〜!



きっと彼方の世界で見てくれている
気がするけど・・・
彼方でも忙しいかもね



仕事と介護の両立支援を企業がサポートする時代
介護家族の支援が当たり前の時代がきっと来ます
宮崎さん楽しみに待っててくださいね